みんなこんなつらいおもいをしてきたのか

就職先は決めましたが
人生最大の壁にぶつかっております。
卒 論 。
挫折はいっぱいしてきた。
でも、逃げることも妥協することもできず
自分で精一杯やるしか道はないっていう意味では
これが最大だと思っている。
4回生で就職決まっていて単位も取れていて
あとは遊ぶだけだなという感じがしていた。
卒論がこんなに苦しいものとは。
しかも4月末の時点で…。
自然科学系の学部とはいえ
社会科学系の専攻なので
卒論は全部一人でやらなくちゃいけない。
テーマ設定も基本的には自分でやる。
2月にテーマ提出したけど
そこから就活ばっかりで何もやってなくて
4月のゼミで駄目出しされて
そういえば大して深く考えていなかったなと気づき
テーマ変えたいと思っている、今。
卒論がどういうものかを分からずテーマを決めたから
今のままじゃ先が見えなくて困る。
うちのゼミは去年まですごくゆるかったのに
今年から厳しくなって
院生(からみにくい)にも厳しくされて
ひさしぶりに登校拒否したいと思っている。
でも行かなきゃ怒られて、
何より自分のためにもならない。
つらすぎる…
テレビで専門分野に関するものを見るだけで辛い。
あと、卒論やるにあたって
実際にアンケート調査とかもしなきゃいけなくて
人見知りのわたしにはそれも憂鬱。
調査を嫌がられることも多いらしいけど
人に嫌な思いさせてまで卒論やりたくないのが本音。
でも卒論は必修やし
来年の2月末までこの敵と戦うなんて
信じられないです。
勉強はすきだけれど
研究には何の興味もないと気づいた。
新しいことを解明することなんてどうでもいいから
モチベーションも上がらない。
どうせなら人文科学系、文学部あたりに行きたかったな。
そっちもそっちで辛いんだろうけれど
現実逃避といわれればそれまでなんだけど
文学賞についての考察とかしてみたいな…。
もくもく資料や本を読んで自分の理論を展開していたい。
現状の調査なんてしたくない。


息抜きしても現実から逃げ切れないという、ね。
やだ。