未来が見えたら現実が見えて、

就職活動をいったんは終了しましたが
いつどうなるかはまだわからない…です。
二社から内々定をいただきましたが
もともと第一志望だった方の会社へ入社する決意を固めつつあります。
しかし、実はここに来るまで親に何の相談もしてこなかったので
まさかの「親があまり歓迎しない」という事態に直面。
というのも、そこに就職するとなると一人暮らしをする可能性が高い。
(通えるのは通えるけれど残業などを考えると。
あと転勤もないことはないし)
それに父親が良い顔をしないという…。
確かにわたしとしても
両親に恩返しをしたいという思いがあって
そのためには実家に居る方がいい。
けれども、自分のやりたいことをやってみたい、
可能性に賭けてみたいという思いもある。
これまで平凡な人生を送ってきたわたしだけれど
就職活動においてチャレンジ精神が芽生え
それに挑戦する権利も手に入れた。
上手くいくかはどうだっていい、やってみたい。
でも、親には本当に感謝している。
家に居なくても親孝行はできるだろうけれど
一人暮らししなければより多くのお金を家に入れられるし
家事も手伝える。
ということで、今更悩んでいます。
両立ができればいいのにな。


人生どうにでもなるな、という気はしているので
今はどちらかというとやりたいことを優先したい。
これは新卒でしかできないことだし。
もしこれが駄目なら、
家から通える職場で事務や経理をするのも一つの選択肢だと思う。
終身雇用なんてあまり考えていないですごめんなさい。
ただ、何かにとりつかれたような就職活動を
(いったん)終えた今になってみると
そんなに急がなくてよかったのかな、と思う。
就活を始めるまでは「どこにも行けないことへの不安」が大きすぎた。
どこにだって行けるんじゃないかと思った今、
はじめて本気で自分と向き合えている気がする。
そういう意味では、自己分析なんてできていなかった。


まあなんだかんだいってあと1年あるんだからね。
1年あるのに進路が決まってるって…こわいことだな。