春休みという感覚すらなく

先週の土曜日から今週の金曜日まで
説明会やら選考やらで毎日スーツでした。
今日ひさしぶりに私服を着て出かけたよ…!
ちなみに明日もオフ。
この2日間でエントリーシートや履歴書を書いて
新たにエントリーする企業も増やしていきたい。


まあ筆記試験は通るんですわたし。
面接が試練。
昨日はほぼ第一志望ともいえる企業で
初の個人面接でした。
ちなみに初集団面接もその企業。
面接は場慣れだ、練習としていっぱい受けるといい、って
よく聞くけれども
選考スケジュールの都合上
まさかの第一志望が一発目っていうね。
思ってたよりは喋れたけど
やっぱり上手く答えられなかったり
考えは持ってるのに伝え切れなかったり
反省点はいっぱいです。
一番つっこまれたくなかった
TOEICの点が良いのに海外に行ったことがない」
という事実はマイナス評価だろうなあ。
海外勤務とかはない会社だけども。
あとなぜか高校の軽音でどんな曲をやったか訊かれた。
でも何度か面接官を笑わせる(笑われる?)ことには成功。
高校受験のときの面接でも
「中学生時代一番頑張ったことは掃除です」と言って
面接官を笑わせたわたしです。


全体的なエントリー数は少ないだろうし
業界もめちゃくちゃ偏ってるから
(IT、流通、金融のみ)
過半数がIT、ソフトウェア系)
(しかも各業界の中でもかなり絞って受けてる)
これからちょくちょくエントリーを増やしたい。
ただやりたいことや適性がある程度見えてきたぶん
業界はそんなに広がらないかもしれない。
志望動機を上手くいえないようなところは
自分としても受けるモチベーションが上がらないし
相手の方にも失礼だから
試しに受けても時間の無駄だって思う。
(たまに「人物重視なので志望動機は聞きません」
ていうところもあるけど、それはそれで不信感)
だから手当たり次第に受けることはしない。
興味を持てる企業を増やしていけたらいいな。