意識の薄さと意欲のなさ

もう2月になってしまう…こわい…


自分の学部の人達が狙う業種を全く見ていなくて
エントリーくらいはしたほうが良いのかなとも思うけど
ひとはひと、じぶんはじぶんと言い聞かせる。
しょくひんめーかーとかのうきょうとかね。
特にのうきょうはOB・OGが多い。
結局システムインテグレータばっかりやな。
あと機械系メーカーと、小売も見ている。
でも業種というより働き方重視。
メーカーの総合職っていうのが自分には想像できない。
まあメーカーに限らず
色んな職種を経験して
転勤がいっぱいあってって言うのが
自分の姿としてうまく描けない。
そもそもやっぱり営業というものが自分には合わないと思う。
仕事する前から合う合わないなんてない、っていう人も居るけれど
本質や性格に関係あると思う。
必死になって何かを売り込むっていうのは、違う。
その人が好まないなら、
長い時間をかけて説得してまで
売り込む必要はないと思ってしまう。
ただ、そうしなきゃ利益は得られないんだけどね。
甘いのかな、やっぱり。
そして大きすぎる企業や人気業界は避けてしまう本能。



突き詰めると
そもそも生きる意欲がよわいのかな、とまで思ってしまう。


思うことはいっぱいあるけれど
同じように就活してる子には話せないことが多くて
何でも話せる相手って一人しか居ないなって思う。
(好きなバンドの話や好きなアイドルの話はしないけど)
そんな相手とは来週久々にご飯行ってきます。
別れてからはじめて誘われたー。
向こうからメールも来るようになったし
ただそうなればそうなったで
わたしの熱は若干冷めるw
手に入りそうになれば冷めるんかなー、やっぱり。