このさきあるいていくみちをね、

本当にやりたいこと、或いは、確実性の高いこと。
どっちを選ぶのか、決めなければならない。
両方も不可能ではないけれど負担は大きくてきっと効率が悪い。
しかも、選んだからと言って絶対に叶うわけではない。
まあ、何でもそうだけれど。
調べて考えて決めよう。
それにしても情報が少ない。どうしよう。


いずれにせよ教養を身につけなきゃね!教養がない。
最低限ちゃんとした人間として生きてゆくには、中身を伴わなければ。
大学で教養の授業が必修化されていても、そこから教養が得られるとは限らなくて。
やる気があって貪欲さがあればきっと可能だけれど、
単位を取るためだけのものと見てしまえば何も残らないし、選択も偏る。
知らないことを知らないと認めて、新しく学ぶことが重要やね。
でも今から歴史を学ぶとして、何を使えば良いんやろう。