自己満足を貫き通して語ります

前に借りたCDのこととか色々。完全に自己満足です。




THEE MICHELLE GUN ELEPHANT*ロデオ〜、サブリナ。
後期の作品はあまり知らなかったのですが、初期よりツボです。
終わりを感じさせるような重さと切なさが。
リアルタイムで聴いていた方はどう感じていたのか知りませんが、
終わってから知った者としてはそう思えてしまうのです。
好きなのは、「暴かれた世界」「ゴッド・ジャズ・タイム」「バード・ランド・シンディ」
赤毛のケリー」「太陽をつかんでしまった」など。
「ブラッディー・パンキー・ビキニ」のちょっと狂った感じも好きです。
「暴かれた世界」はちょっとポップな感じが、
「太陽を〜」はそれとは真逆のせつなさが好きです。
アカプルコに向かっている〜”がもう駄目です。哀しすぎます。
あまりすべきではないかもしれませんが、歌詞を深く考えてしまいます。
ちなみに私がミッシェルの存在を知ったのはこの曲でした。
曲を聴いたわけではないのですが、
新聞に載っていたCDランキングで見て名前が長いなあ、と思いました。
聴いた事が無い曲はまだたくさんあるので、また色々借りたいです。


スパルタローカルズ*DREAMER。
「夢ステーション」が好きです。サビはあまり好きじゃないですが、他は凄く格好良い。
「Stay Dreamer」も好きですね。
事前にレビューを見て知ってはいたんですが、見事に恋愛の歌ばっかりです。
あと、トーキョウバレリーナのPVを有名サイトさんで見たんですがとても素敵でした。
何ともいえない不思議な雰囲気が良いです。


つばき*夢見る街まで。
好きです。ランクに近いものがあるかなあ。(実際仲良しですし
音も良いけれど、歌をメインにしているような感じ。
時々ある高音の声が素敵です。「めまい」が大好きです。サビとか特に。
好きじゃない曲は今のところ無いです。どれも聴きやすい。
つばきを好きになるきっかけとなった「夢のあとさき」も入れてほしかったです。
「昨日の風」のカップリングで、ラジオ番組のオープニングテーマになっていて。
そのときは悩んでたので歌詞が沁みました。


スムルース*純愛サプリメン。
ドリーミー〜よりはあっさりしてますね。
先にドリーミー〜を聴いてしまったので物足りなく感じてしまいました。
「スーパーカラフル」「ご免窮まり無しにして候」「スライドブルー」とか好きです。


ストレイテナー*Dear Deadman
元々「REMINDER」を聴いて惹かれて、それからは関わってませんでした。
このアルバムを最初に聴いた時は?だったんですが、聴いてるうちにハマリました。
透明感がある歌声は良いなあと思います。
ベースラインがとても好きです。
日向さんのことは色んなところで聞いてはいましたが、さすがですね。
スコア見てると難しいフレーズも多いんですが、
ただ難しいんじゃなくて弾いてて楽しいという前提の下のような。
Melodic StormとThe Remainsを弾いてみたんですが、かなり楽しいです。
前者は簡単ですし、お勧めです。
実際弾いてはいませんが、Blue Sinks In Greenのサビ以外のベースは難しそうですね。
上で述べた曲と「The Nowarist」が特に好きです。
このアーティストも今後追求していこうと思います。