友達に奨められて、適職診断をやってみた。

色んな意味で面白かったのでこれだけでブログを書いてみる。
某就職情報サイトのコンテンツで、
質問に答えていけば性格が診断されて
業界別適性ランキング(全32業界)と
業種別適性ランキング(全56職種)が出てくる。
とりあえず1位と最下位だけ抜粋。

業界別適性:
適合度1位…電力・ガス・エネルギー(適合度100%)
最下位…食品・農林・水産(適合度1%)


業種別適性:
適合度1位…システム保守運用 (適合度100%)
最下位…アナウンサー(適合度2%)


…ネタとして非常に面白い診断だと思いますはい。
敢えてこの時代にエネルギー系なのねわたし。
でも大手志向ではないからな。
何より食品・農林・水産が1%ってw
農学部なんですけど。
本気で就農しようかと思ったこともあるんですけど。
たぶん「環境を破壊したくない」に
チェックしなかったとかそういうことだよね。
でもそれは農業を知らない人が思うことであって、
まあ、語ると長くなるので、気にしないでおこう。


そしてシステム保守運用ってピンポイントな。
正確さと知識が必要とされる職種が上位で
コミュニケーションとか積極性が求められる職種が下位。
これは自分でも分かっていること。


性格診断みたいなのでは
「お客様相談室のような丁寧な対応が
求められる職場に適性があります。」
ww
ごめんなさい2ヶ月で辞めました。向いてないです。


鵜呑みにしすぎなければ役立つツール。
業界研究しなきゃなっておもった。
そして人間的に成長しなければ。
もうだいぶ人より劣ってるのわかってる。