頭が上手く動かなくて

色んなことが躊躇われて
考えすぎかもしれないけど
余計なこと、できない。
春休みの週末だから余計にそう思うのか。
テレビはずっと地震の報道をしていて
新聞も特別紙面で
いつの日かいつも通りに戻れるのか
どういう風に切り替えられるのか
想像もつかない。
くるしい。


お仕事の契約は更新しません。
当初はもっと続ける予定だったけれど
結果的に2ヶ月の短期。
業務内容に誇りを感じられなくて
お金をもらってまでこんなこと、と思ってしまって
金銭的に切羽詰っていないからだろうけど
続ける自信がないというのが正直なところ。
まだまだ甘いね、わたし。
あとシフトも原因。
ただ、すごく迷った。
10件以上バイトに落ちたわたしに
働くと言う経験を与えてくださったのは嬉しいこと。
契約はまだあと1ヶ月以上あるけれど
既に学んだことは多い。
でも、特に今回の地震を見ていると
わたしの仕事場で扱うものは
あくまで生活に余裕のある人が使うものだから
こういうときに何の役にも立てなくて辛い。
同じサービス業ならば
お客様に自信を持って薦められるものを
扱う仕事がしたい、と思った。
ただ実際に就職するとなると、
こういうことも言っていられないかもしれない、
学生だからこその甘えなんだろうな。
辞めると決めるまでは物欲も増して
精神的にも安定していたけれど
辞めると決めてからは悩むことも多くて
また倹約しなきゃいけないかな、と思う。
さすがに3回生から新たに雇ってくれるところ、ないよね…?
ないならないで、もっと一生懸命勉強する。
受けた衝撃は大きくて、
ひとつずつ消化していく中で
自分の勉学上の方針も変わってきた。
わたし、がんばるよ。
一つ一つの決断に揺れてばかりだけれど
どれも人生で、どれもわたしだということ。