昨日は15時からお仕事で

地震が起きたときはお手洗いの中。
揺れるのは、ビルだからだと思った。
違った。
職場では皆さんが騒いでいて
ビルの防災担当の方からの放送が何度か入って
それでも詳細を知らないわたしは
21時過ぎ、家に着くまで
こんなに残酷な現実があることを知らなかった。
東北で震度7らしい、とは聞いたものの
ここまでたくさんの被害が生じていて
通信に支障が出ているなんて思いもせず
親に何度かメールを送ってしまった。
でも返事は来ずに
2〜3時間後にエラーで返ってきた。
申し訳ないことをした。


できること、考えて、動きたい。
そしてこれを風化してはならず、
今後のことについても考えていきたい。

祈ることしかできない自分があまりに無力で哀しい。