探し物をしていたら

探していない物を見つけて時間を使ってしまうのはきっと誰でもあること。
行きたかった大学のパンフレットと、
今行ってる大学の学部のパンフレットを読みふけってしまった。
前者を見てたら行きたかった学科の授業は充実しているような気がして
わたしの今のコースとは開講科目数が全然違って
それは学生の数も教員の数も倍くらい違うからかもしれないけど
いいなあ、と久しぶりに思ってしまった。
しかし今の大学で出来る限りのことをやらなければいけない。
入れなかったのは入ってはいけなかったから、だと思うしかない。
でも今の大学でも色々考えてしまうことはあって
それは後者のパンフレットを見ていて思うこと。
違うコースに行ってれば研究職ができたんだろうな、とかね。
やっぱり試験管使うような実験はやりたくないんだけれど
それでも今の世がこんなに不況になるとは思っていなくって
手に職をつけられたらどんなに良いことだろうかと考えて
就職よりもやりたいことだ、と信じていたあの頃が懐かしい。
いや、就職を重視しても後悔はしてたんだろうな。


勉強くらいしかやっぱり取り得はなくて。
単位が取りやすい大学とはいえ、いまだに落としたことはなく。
それでもこれはこの大学の中でしか通用しないことで、
もっと広い視野で見ればわたしなんて大したことないのは知ってる。
過小評価すれば向上心も持てるし行動力も生まれるかもしれないけれど
逆に過小評価し続けると自信もやる気も失う←今ここ


愚痴ばっかりでごめんなさい。
それにしてもTくんが別れたなんて。
短かったな、2ヶ月か3ヶ月ってところか。