12月になったので

就活生になりました。
1日の13時すぎにリクナビ日経ナビもつながらず
一般的な就活生の必死さに引く。
2日は午前中授業を受けてから大学生協主催の合説に行き
寒空の下、入場規制がかかって1時間待ち。
スーツで登校し、この日が実質わたしの就活スタート日。
友達と行ったから、待ちながら小テストの勉強。
楽しく待ててまだ良かった。
1人だったら待たずに帰ったはず。
昨日と今日はマイナビの合説があって
何も特別予定はなかったけれど行かなかった。


ひねくれたわたしは
みんなが頑張れば頑張るほど
ひいてしまう一方。


手帳に書く予定は山のようにあるけれど
実際行くべきものはそんなに多くないな、と思った。