よく泣きました。

ひとまず前期試験終了いたしました。
長いので以下畳みます。


手ごたえなんてね、ないですよ。
合格最低点に引っかかればよいかなというライン。
とても厳しいですね。
理系教科がぼろぼろです。理系なのにね。
明日は卒業式なんで、
月曜から本腰入れて後期の勉強をします。
まあ、今日から始めますけど。
後期は違う大学です。行ったことないです。
前期合格か、後期合格か、もう1年か。
私立なんていう選択肢はなかったのでこの3つです。
今は本当に祈るだけ。


あと何日あれば受かってた、なんて話も聞きますが
わたしは何日あっても変わらなかったと思います。
時間があっても、勉強方法は変わらないだろうから。
あんな勉強の仕方じゃ駄目だと分かりました。
どれだけやったって、試験に出た分野が解けなきゃ駄目で
どれだけ単語覚えても、それが出なきゃ評価はされない。
そういう意味では偏差値も判定も無意味だと気づきました。
ずっとA判定とかならまだしも
自分が得意な分野が出ればそりゃ偏差値も上がるわけで。
受験甘く見てたなあと思います。
だって私、今の高校に一般入試で入ってませんしね。
小論文と英語と面接で入ったんです。
倍率がものすごくて受からないと思いながら受けたから
緊張感とかもさほど味わうこともなく、
こんなんで大丈夫なんだって思ってしまってました。


終わって散々へこんで
うだうだ言い過ぎて彼氏に説教されました。
まだへこんでるけど、切り替えられるよう頑張ります。


勉強以外の面で、色々頑張りましたよ。
消しかすを廊下のゴミ箱まで捨てに行ったり。
隣の人が落として帰ったゴミを捨てに行ったり。
問題配布と回収のときに試験監督に会釈したり。
まあそんなかんじです。
あと、わたしは自立性なら高い評価得られるはずです。
結構親と来てる子が多かったです。男女問わず。
わたしは一人で行ったし(帰りは友達と出会った)
受験料振込みも書き留め送るのも一人でやりましたよ。
あと、普段の登下校中において、
どんな短い横断歩道でも
信号無視することなく律儀に待ちましたよ。
同じ学校の子や中学生、大人が信号無視する中。
こういうの、認めてもらえないでしょうか。


卒業アルバムとかクラスの文集がとても面白かったです。
アルバム見てたら知らない子が結構居て吃驚しました。
写真写りが良くない子ってやっぱり居るんですね。
まあ私、かなり目瞑ってるんですけども。。
文集はネタの宝庫です。
私もかなり暴走させていただきました。


明日は卒業式ですが、実感もなければ
こんな状態なので心から悲しんだりはできなさそうです。
でも楽しんできます。
終わったらクラスで焼肉食べ放題です。
焼肉10年くらい食べてない気がする。
(普段はお肉食べません。
必要に迫られたら美味しく食べられるけど。)
そして食べ放題なんて生まれて初めて。
がんばります。